自作MOD紹介 〜 歴史関連

自作MOD紹介 〜 歴史関連

筆者がEU4向けに作成したMODをご紹介します。
この記事でご紹介するMODは日本語環境で動作しますが、鉄人モードとは共存できません

MODとは一般にユーザーが作成した改造データのことを指します。
鉄人モードとはプレイの途中でやり直しをすることができないモードです。
EU4のMODには鉄人モードで使用できるものと、できないものの2種類があります。
前者はグラフィックやインターフェイスだけを変更するMODです。セーブデータに影響を与えないため、好きな時にオン・オフを切り替えることができます。

プレイ期間を近代まで拡張する(翻訳のみ担当)

 正式対応バージョン・・・1.29
 鉄人モード・・・・・・・使用不可能

海外の作者様が制作されたMODを、許可をいただいて日本語に翻訳したものです。
ヴィクトリア朝を含む1929年までの期間がプレイ可能になります。
同じParadox社の「Victoria」シリーズが好きな方にもお勧めです。

  + Albert (AIM) Japanese(EU4バージョン1.29以降)
  + Albert (AIM) Japanese for 1.28(EU4バージョン1.28専用)

<主な追加要素>

 新しい技術(蒸気機関、無線、間接射撃など)
 新しい兵種(ミニエー銃歩兵、アームストロング砲、マークI戦車、弩級戦艦など)
 新しい制度(工業化、民族主義、新帝国主義)
 新しい時代(産業革命の時代)
 新しい建物(運河、鉄道、油井、塹壕など)
 新しい資源(石油、ゴム)
 新しい国家(北ドイツ連邦、ソビエト連邦など)
 新しい政体(プロレタリア独裁、社会主義連邦など)
 新しい国難(ドイツ革命)
 新しいイベント(ヴィクトリア女王、ジャガイモ飢饉、イタリア統一運動など)
 社会改革システム(労働条件の改善など社会改革を求める運動が起こります)
 より現実的な戦争(消耗、冬季、包囲などに関するバランス調整)

オリジナル版はこちらでご紹介しています。
  おすすめMOD 〜 英語でしか動作しないもの

日本プレイに役立つ微調整をおこなう

 正式対応バージョン・・・1.28
 鉄人モード・・・・・・・使用不可能

日本の大名・将軍でプレイする際に役立つ微調整をひとまとめにしたものです。

  Japan Tweaks
  Japan Tweaks English Ver.(英語版)
  Japan Tweaks Custom Daimyos(自作大名を追加できるようにします)

<主な追加・調整要素>(この他に大量の不具合修正が含まれます)

 史実スタートに日本プレイ向けの開始日・国家・年表を表示
 真田昌幸ほか数名の隠しキャラクターを追加
 徳川幕府がプレイ開始直後に日本へ国名変更するのを防止
 応仁の乱イベントの名称を戦国時代に変更
 織田と毛利の戦争が本能寺の変で終了するように修正
 本能寺の変の後、徳川の領土を甲斐・信濃に拡張
 特定の年代で、細川・今川・武田・徳川に要塞を追加
 特定の年代で、織田・徳川の孤立主義レベルを変更

MODを適用した画面の例
(クリックすると拡大します)


  本サイトのトップページへ